今月のオススメワイン

今月のオススメワイン

Domaine Jacques Prieur Bourgogne
CUVEE ALEXANDR
【ジャック・プリュール】
ブルゴーニュ・クロ・アレクサンドラ


●生産地: フランス・ブルゴーニュ
●ブドウ: ピノ・ノワール

Beaune Premier Cru Coucherias
ドメーヌ・ジャック・プリウールは、この区画を0.25ヘクタール所有しており
、砂利質が多い土壌に平均樹齢50年以上の古木が植えられています。

この区画は、ボーヌ村の斜面上部に位置しており、ブドウは寒さと乾燥に
弱く一定の暑さと湿度がないと、十分に熟すことができない非常に繊細な
環境にあります。

よってこのワインのリリースに際しては、他のプルミエ・クリュと同じように
造られますが、新樽25%で1年以上樽熟成させワインの熟成が終わった
段階でプルミエ・クリュとして販売するか、ACブルゴーニュに格下げする
かが判断されます。

そして、ボーヌ・プルミエ・クリュ・オー・クシェリアとして瓶詰めされた場合
は、ブルゴーニュの三ツ星レストラン「ジョルジュ・ブラン」専用のワインと
して全量販売(300?400本)するため市場には一切出回りません。

ブルゴーニュ・ルージュとして販売されない限り、一切市場には流通しな
いワインなのです。また、通常は村名格をACブルゴーニュに格下げする
ことはあっても1級格付けをACブルゴーニュに格下げする事はほとんど
ありません。


今月のオススメワイン

今月のオススメワイン

DOMAINE ANNE FRANCOISE GROS VOSNE ROMANEE CLOS DE LA FONTAINE 2008
ドメーヌ アンヌ フランソワーズ グロ 
ヴォーヌ ロマネ クロド ラ フォンテーヌ モノポール

●生産地    フランス/ブルゴーニュ/ヴォーヌ ロマネ 
●ブドウ    ピノ・ノワール 100%





テロワールを尊重した端正なワイン< /small>

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ(DRC)の共同経営者アンリ・フレデリック・ロック氏が 1988年から始めたドメーヌです。ロック氏はアンリ・ルロワの長女ポリーヌの次男(ラルー・ビーズ・ルロワの甥)にあたり、1992年ビーズ・ルロワが DRCの共同経営者から退いた後、長男シャル・ルロックの死去に伴いDRCの共同経営者となります。当初ドメーヌは1988年にヴォーヌ・ロマネに設立されましたが、1989年にニュイ・サン・ジョルジュの街中に醸造設備を備えたドメーヌを、プレモーに樽貯蔵庫を持てます。


ロック氏は古文書を研究し、700年以上前にシトー派の修道士が行っていたブドウ栽培・醸造方法を復活させ、今ではビオ系ワインの代表格の一人となっています。ロック氏曰く、「これは微生物を活性化させることにより肥沃な土壌を維持し、宇宙の摂理と調和を目指した栽培方法である」


ラベルに描かれた独特のロゴはエジプトのある古文書に由来している。左側にある緑色の包丁を立てたような模様はブドウの樹、下に描かれた不揃いの三つの赤い丸はブドウの実、右上の黄色い楕円は神、そしてその下の黄色い楕円は人を表しているという。自然(神)と人間の両方の力によってワインを造りだすという氏の考えが窺える。





?シトー派時代のブドウ栽培とワイン造りの復活?

■畑 (ブドウ栽培はビオロジック(有機無農薬栽培))
1.    除草剤などの農薬や化学肥料は一切用いず、必要に応じて有機肥料(ブドウの樹と自らのワインを醗酵した時の搾りカス、牛糞などを寝かせたもの)を最低限用いる。
2.    雑草の過度な繁殖を防ぐ為、手作業によって草取りをする。
3.    ブドウの凝縮度を高めるための厳しい剪定と人の手による収穫

■醸造
1.    徹底した選果:畑での収穫時、醸造所でのベルトコンベアでの粒単位での選果作業
2.    ブドウは除梗されずに房ごと木製の開放された醗酵槽に投入
3    醗酵槽への炭酸ガス充填により空気との接触を避け、3?4日間のマセレーション
4.    野生酵母による醗酵(15?18日)と長期間のマセレーション(3週間)
5.    ピジャージュは人が足で踏んで行う
6.    トロンセ産の樽(DRCが50年以上前に現地買い付けし、20?30年長期間乾燥させた樽材を共同で使用、フランソワフレール社が製樽)で15?20ヶ月熟成。


Thank you for everyone!!

2012年12月30日、CORNER最後の営業日に開催したイベント
”JAZZ(corner)HOSE"にご来店頂いた皆様、ありがとうございました!

今回も、本当に沢山のお客様が来て下さいました!
酔っぱらいながらも写真をパシャパシャ撮ったのでUPします!!



Dj AZUSA



Dj 松浦君!

当日誕生日だったアッキー!やっぱり飲まされてます。



松浦さんと村岡オーナーの2ショット!似てますね(笑)



豊さん、亮太君オシャレ?!









Special Guest Dj 松浦さん!



あと、30分。あと、30分。とロングタイムでDjして下さいました!!















CORNERスタッフも楽しみながら仕事してました!!

本気でキツそうな鬼束部長(笑)




RESET CREWの皆さん、ありがとうございました。
最後は皆チーンとなってますが、私はいつもの事ですがつぶれて寝てました。
迷惑お掛けしてスミマセン(;´Д`) 



1月12日はReset×Time Warp



私ももちろん行きます!
チケットはCORNERでも取り扱いしてますよ!

今度はつぶれない程度にお酒を楽しみます♪

A Happy New Year!!

2013 年
明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の方々に支えられ、元気に営業する事ができました。
また、年末にも関わらず12月30日のイベントは170人以上のお客様にご来店頂き、
本当に楽しく、気がついたら朝の6時半迄踊り続けていました♪
ご来店頂いた皆様、ありがとうございます!






皆さん、年始はいかがお過ごしですか??
私は、元旦に友達(ぱーくのヒトミちゃん)と鵜戸神宮に初詣行って来ました!!





鵜戸神宮はやはり人気ですね!
大渋滞に巻き込まれ2時間近くかかって参拝しました!



おみくじは「小吉」
縁談:口舌ありて心配する何も言わないで待ちなさい
はい。頑張ります!!



運試し



ひとみちゃん、なんと2個も入りました!!
私もラスト1個が見事に入って良い年の始まりになりました♪



こんな楽しい元旦を過ごし、
今日から気持ちを新たに、CORNER初商いです!!
2013年もどうぞ宜しくお願い致します!!

今日も元気にCORNERでお待ちしております!
« Prev || 1 || Next »
  • 一平寿司
  • タリーズコーヒー
  • 九州パンケーキ