もうすぐ5年…いまこそ、世界へ感謝を伝えたい。

 

東北大震災からもうすぐ5年目の3月を迎えます。

あの日、僕は銀行の面談室にいました。

 

「なんだか大きな地震があったらしいですよ...」

 

それが第1報。

 

銀行から高千穂通りの歩道に出ると

宮崎日日新聞の本社ビルのテレビモニター前に

凄い人だかりが出来ています。

 

恐る恐る覗いてみると、

そこにあったのは

空港に洪水が押し寄せる映像、

流される沢山の車や家々。。。

 

すぐに母から電話が鳴って

「東京が全部流されちょるよ...!!」

涙声でそう叫んでいました。

 

色んな情報が錯綜し、

電話も不通だし、

SNSで繋がる親戚や友人達に安否を確認したり、

テレビの映像と緊迫感ある報道、

曖昧で要領を得ない政府発表。

 

断片的な記憶の数々。。。

 

豪雨の前の黒い雨雲が空を覆うように

人々の心に不安が広がりはじめたころに

悲劇的な原発の事故。。。

 

「これから日本はどうなるんだろう...」

誰もがそう感じていたと思います。

 

3.11

それは、

いい知れぬ不安に覆い尽くされた数ヶ月の始まりでした。

 

あれから5年。

 

テレビは連日、どうでも良い「ゲスな」話題を振りまいていて

日本はすっかり平和(ボケ)を取り戻しました。

※ちょっと毒...

 

5年間が経った今だからこそ、

僕らは世界に「ありがとう」を伝えたい。

 

東北で被災にあわれた方々の

復興への戦いはまだまだ続きます。

 

忘れてはいけない

けっして風化など許されない

涙の記憶、

そして未だに続く「現実」があります。

 

一方で、

空前のインバウンドブームに湧くニッポン

その背景には

世界が「日本」を知るきっかけとなった

3.11がある事も事実です。

 

あのときの日本に対しての

世界の支援と協力があって

いまの日本があるのだろうと。

 

遠く見えない不思議な国「日本」が

大きな変化を受け入れて

世界に開かれるきっかけとなった。

 

あたたかい心の交流も

あの時からはじまった。

 

そう感じる時もあります。

 

僕らは被災の当事者ではないが

それでも

小さな「できること」を

それぞれが、ひとつ。

 

今だから、

ありがとうのメッセージを伝えよう!!

 

2月29日(月)

お世話になっている台湾の皆さんに

村上三絃道さんと共に

九州パンケーキカフェを貸し切って

「感謝」を伝えるミニコンサートを開催します。

村上三絃道二代目家元 
村上 由哲 (村上由哲)
さんブログ
 

 

 

<メディアリリース>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州パンケーキKitchen アミュプラザ博多店 3月4日オープン!

 

 

九州パンケーキKitchen アミュプラザ博多店

3月4日(金)8:00am にオープンします!

文字通り九州の玄関口、博多駅。

ブランドの新たな旗艦店として

しっかりと育てていきたいと思います。

 

 

 

 

店内には小さなキッチンも併設していて

九州パンケーキのラインナップを試食頂きながら

じっくりと選んで頂きます。

 

また、店内オーブンで調理した焼き菓子

マフィン、クッキー、ワッフルなどを

淹れたてのコーヒーと共にお楽しみ頂けます^^

 

 

 

 

様々なメディアからも注目を頂いています!!

 

【JR博多シティメディアリリース】
http://www.jrhakatacity.com/5th_anniversary/

【FASHION PRESS】
http://www.fashion-press.net/news/21591

【Yahoo! ニュース】
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/347249

【Fukuoka Lover】

http://100messenger.com/?p=17626

 


場所はこちらから
↓ (アミュプラザ公式ページ)

http://www.jrhakatacity.com/gourmet/kyushupancake/

 

この日にお披露目する宮崎愛100%の新商品も!!

1年以上をかけて宮崎農協果汁さんと開発した

【宮崎ベジフルスムージー】を新発売の予定です。

また、長崎の「ゆめのか苺」http://yumenoka-ichigo.com との

コラボプロモーションも展開予定。

 

どうぞお楽しみに...☆☆☆

« Prev || 1 || Next »
  • 一平寿司
  • タリーズコーヒー
  • 九州パンケーキ