日々雑感...2014 盛夏

ふとしたきっかけでダイエットを始め

84キロ以上あった体重が78キロ台に(^^)v

1ヶ月間の成果としては上々です。

しっかり食べながら実践をしているので心身はすこぶる健康!

実は、あるセオリー(商品化予定)を自分なりに試していて

=自分で人体実験していて(笑)

「結果」には益々自信を深めているところです。

 

8月に入りました。

弊社(一平)は新年度です。

今期は、ある決意...というか「覚悟」をもって望んでいます。

先日ジャパネットの高田社長が

「今期最高益を出せなかったら退任する」

そう宣言しましたね。

私もそういう心持ちです。

この数年間、自分自身でも不思議なくらいに

「事業欲」が増してきています。

自己の様々な欲求ではなくて「事業欲」です。

ですから、今期は徹底的に成果にこだわります。

その上で、自分の実力も客観的に計りたいと思っています。

【客観的評価】

事業家にとってそれはもう、「事業成績」以外にありません。

今期の決算書の数字で、過去最高益を出せなければ

会社の代表を辞める...そのくらいの覚悟で臨みます。

(断言できないところがオーナー社長の難しいところですが...笑)

2020年までに無借金の会社にする。

その為のロードマップも描こうと思います。

果てしなく高い山ほど、意欲が湧きます。

 

九州パンケーキ×オフコマーシャル

そのプロジェクトは最終段階に来ていて

資金調達で「クラウドファンディング」という手法も挑戦しました。

結果的に最終日に50%の伸びを見せて「目標達成」というドラマティックな結果。

本当に地域や仲間達の支援に対して、頭があがりません。

本当にありがとうございました!!

 

これら「九州パンケーキ」に関する様々なプロジェクトが

進行していくプロセスの中で

少しだけ寂しい想いもありました。

それは、段々とこのプロダクト(商品)が自分のもので無くなっていく(そう感じる)ことです。

「こうすればいい」「こうすべきだ」

そういう意見はありがたく拝聴しますが、

段々と悩みも深くなっていきました。

私が実現したい世界は至極シンプルなんです。

それは、、、

宮崎、いや九州中の家庭で子供たちが九州パンケーキを食べている

その日常の「幸せな風景や時間を創りたい」ということ。

ムツカシイ理論武装をせずに、そのことをストレートに伝えたいだけなんですが、

「手段」に対する様々な批評をみるにつれ自信が揺らいだりもしました。

ようやくオフコマーシャルが(もうすぐ)完成をします。

今村監督やチームの皆さんとの1年間の旅は

自分自身も大きく成長させてくれました。

このオフコマーシャルが、このタイミングで完成することの意味。

それを噛み締めながら、しっかりと取り組んで行こうと思います。

 

最後に、最近読んでいるドラッカーの本の中で

とても印象に残った一文を紹介します。

”自らの成長につながる最も効果的な方法は、自らの予期せぬ成功を見つけ、

その予期せぬ成功を追求することである。

ところがほとんどの人が、問題ばかりに気を取られ成功の証を無視する”

〜P.F.ドラッカー〜

目に見える問題/課題は、それが顕在化している時点で「解決できるもの」だと考えます。

これに実直に取り組むことこそ「経営」の本質であることは間違いありません。

ただし、より大きな「成長」の為には、

むしろまだ見えていない成功の実態(姿)をしっかりと見極めて(もしくは見抜いて)、

それに向けた日々の地道な努力を積み重ねていくこと。

まだ見えていない「自らの予期せぬ成功」を見つける...

その意味では起業家はゼロから「有」を生みだす錬金術師でもありますね。

優秀な経営者は、自分自身の能力に対する絶対的(自己の)信任や自己重要性を疑わない。

こういった「追求」を阻む阻害要因は

実は自分自身の心の中にあるのだということを認め、

「弱い自分」と改めてしっかりと正面から向き合ってみようと思います。

 

2014年 盛夏

 

 

 

 

 

 

 

« Prev || 1 || Next »
  • 一平寿司
  • タリーズコーヒー
  • 九州パンケーキ