世界に一機!!なんとソラシドエア、九州パンケーキジェットが実現!!

今日はソラシドエア/SNA社
僕ら民間委員との意見交換会
「ソラシドアンテナ委員会」が開催されました。

ソラシドアンテナ委員会
過去のBlogエントリ

ちょうど【第17期中間決算報告】が発表され
新聞等のメディアでも大きく報道されたので
ニュースを見られた方も多いと思います。

スカイネットアジア航空
第17期中間決算報告について


営業収入は177億2000万円で前年同期から25億3900万円増、
営業利益11億7300万円で3800万円増、
経常利益13億800万円で4億3600万円増、
純利益は7億400万円で1億3700万円の減少と増収減益。

旧型機材の退役を前倒し実行したことによる
リース解約損を計上した為に最終減益となっているものの、
営業利益、経常利益共に過去最高益となっています。

特筆すべきは以下の素晴しい数字。

就航率は99.4%、
定時出発率は90.3%、
旅客数は前年から122.2%(!)の805,893人、
搭乗率は68.0%。

もはや、スカイネット時代の
「飛ばない」「遅れる」
といった負のイメージは過去の話。

新経営陣の力強いリーダーシップのもと
”九州の翼”に相応しいエアラインカンパニーへと
生まれ変わりつつあります。



さて、真剣な討議の後は、
今年最後の委員会ということで
懇親会を兼ねた忘年会(^^)

ここでも幹部社員の皆さんと委員とで
活発な未来志向の意見交換をしていたのですが、、、

ふと突然、

?橋社長が立ち上がり

「みなさん、ここで皆さんとお祝いをしたいと思います」

んん??

「地場もん国民大賞を受賞した村岡さんに...」

おおお???

「これを差し上げます!!」

うおおおおおおおお!!!!

なんと、、、、、
ピスタチオグリーンに彩られた
ソラシドモデル/ボーイング737-800
その1/100スケールモデル!!!

このソラシド発注の第3世代の−800型、
すでに体験された方も多いと思いますが、

スラリとのびたコンパクトな機体と
美しい曲線のウィングレットがついた翼との絶妙なバランスや
ピスタチオグリーンに統一したスタイリッシュな内装も相まって
個人的には「世界一美しい機体」のひとつではないかと思っています。

それも、これはただのモデルプレインではないのです!

この写真でお分かりになる方はかなりのマニア。
機体に刻印されたJA80”1X”の文字を見よ!
↓↓↓↓



そ、そう、なんです!

これは2011年にソラシドエアが
初の新型機材737-800型を購入した初号機の機体ナンバー。

その導入記念にSNA社がシアトルボーイング社から寄贈された 
世界に1機だけの公式な記念品(実物)なのです!!!!!!! 

そして、機体には「九州パンケーキ」の文字が〜〜〜(^^)/



ボーイング社からSNA社が寄贈された記念機体。

その貴重な機体にSNA社が自らの手で
「九州パンケーキ」のロゴを入れてくれたってことは、、、

そうなんです〜〜!!!!!!!

これは、正真正銘「本物」の
オフィシャル九州パンケーキジェットなんです〜〜〜!!!!!!!

うおおお〜〜〜〜!!!!!

か、かっこいい♪



ちなみに、SNA社ソラシドエアは
「九州パンケーキ」のオフコマーシャルプロジェクトにもご協力頂いていて
僕らの撮影クルーを九州まで運んで頂いていますm(_ _)m

九州パンケーキ
オフコマーシャルプロジェクト


思いもしないビッグサプライズに
思わずに泣きそうになりました。。。



?橋社長、そして社員の皆様、
本当にありがとうございました!!

一生の宝物にしますっm(_ _)m

う、嬉しすぎる〜〜♪

忘年会の季節ですね!!一平グループ各店のご案内です♪

いよいよ忘年会の季節がやってきましたね!!
一平グループの忘年会プランを一部ご紹介します(^^)/

今年も、各店とも趣向をこらして
皆さんの一年の締めくくりのお手伝いをさせて頂きます。

【一平寿司】では、お客様のご要望に会わせて
少人数から(4名〜40名様)の個室を用意しています。

こちらは5,250円の宴席(お飲み物別)。
ご予算はお気軽にお問い合わせください(^^)

<予約問い合わせ>
0985−25−2215
※火曜日定休



また、この冬から、「ふぐ」の取り扱いをはじめました。
九州の産地よりお届けします(^^)

すでに大人気の「ふく」単品メニュー
もちろん、ふく会席(コース料理)も可能です。
↓↓




【CORNER】では、お得でグルメなパーティプランを!!
一番街のどまんなか。
便利な立地も魅力です(^^)/

少人数〜200名まで!!
用途にあわせた多彩なプランを、お客様とともに作ります♪♪
どんなワガママでもスタッフにお伝えください(^^)/

CORNER公式HP
http://www.corner-cafe.asia



<詳細はこちら>
http://www.corner-cafe.asia/blog/item_2145.html 

私のオススメは、3Fの貸切「Club Floor」での
ゆったり&ラグジュアリーなパーティ。

内装リニューアルで更に素敵な空間になりましたよ(^^)/
テーブル(10名)+カウンター(5名)=最大15名まで貸切ができます。
@5,000円〜飲み放題プラン可能です♪

<予約お問い合わせ>
0985−74−7775



そしてちょっと面白い穴場的存在...、
【Side Street Cafe/サイスト】では貸切カフェパーティができます!!

Side Street Cafe公式HP
http://www.sidestreetcafe.jp

18:00以降〜スタートで20名様までの貸切が可能。
お料理、ドリンク(ビール、ワイン、焼酎などアルコール含む)込みで
3,500円〜!!

もちろん!!
デザートには「九州パンケーキ」を♪♪

<予約お問い合わせ>
0985−33−9388



その他、山形屋新館6F【蕎麦屋そばとき】では
気軽な蕎麦会席が人気です。
こちらは3,000円〜飲み物込みで可能です!!
17:30以降、人数20名様まで。

スタッフ一同、みなさまのお越しを
心よりお待ちしていますm(_ _)m

あ、12/30には今年もCORNERで恒例の大忘年会...やりますよ〜!!



ただ、くりかえせばいい。。。

僕の大好きな男が
この世からいなくなった。

昼夜問わずに電話をかけてきては
夢をかたっていた彼が、、、
星になった。

いま、この瞬間にも
僕の電話が鳴りそうな
そんな気がする。

ときに失望し
ときに渇望し、、、

僕を苛立たせるほどにまとわりつく
彼のどこまでも深い情念は
いつも僕の心をざわつかせていた。

なにがあろうと
ぜったいに諦めない
そんな人だと思っていた。

人生には
突然別れがやってくる。

そんな「あたりまえ」のことを
すっかり忘れていた。。。

彼はいつも
最後にこう言った。

「一平ちゃん、みんなで幸せになろう」

「みんなに会えてよかったよ」

みんなで幸せになるんじゃなかったの?
先に逝っていいなんて言ってないよ。

死んでしまったら
もう夢は終わり。

叫びたいくらいの
深い悲しみは

忘れていた「あたりまえ」のことを
”無理矢理”に思い出させてくれた。

いや、、、

だれも気づいていない
「あたりまえ」のことを
教えてくれたのかもしれない。

あたりまえに息をして
あたりまえに目覚める。

「あたりまえ」が
当たり前でなくなった時に、、、

あなたは
いなくなった。

僕の心の”ある部分”が
ぽっかりと空になった。

「あたりまえ」が
そうでなくなったら

何かが消えてしまう。。。

無くしてはじめて
わかることがある。

あなたの声が聞こえる
そんな気がする。

”あしたも、
くりかえせばいい...”

生きる!!!!!!!

そんなあたりまえを
僕らは繰り返す。

毎日繰り返す
生と死の時間。

暗闇のトンネルを抜けて
朝の最初の一息が
あたらしい命を呼び戻す。

そんな「あたりまえ」を
あしたも繰り返す。

友よ...
夢を見ようよ。

でっかい夢を。

僕はぜったいに
あきらめない。

僕は、
誰かの前から
消えたりはしない。

自分の信じる者達と
夢を追いかけながら
生きる。

生きる!!!!!!!!

悲しみはいつも
生きているものが背負う。

そして、
生きている僕らが
あなたのかわりに
夢を語ろう。

合掌。

















パスポート

パスポートの更新をしました。

2003年からの10年間、
1ページずつめくりながら
その月日を振り返って
少し懐かしいような気持ちです。



18歳でパスポートを取得して
一人でアメリカに行きました。

最初のパスポートと共に過ごした
10年間が終わったころ。。。

28歳の時に事業に失敗して
眠れない夜を過ごしたことを思い出します。

それから数年間は
ひたすら板前の修業をして
一歩もこの街から出ることはありませんでした。

そして再び
2冊目のパスポートを取得した10年前、
33歳の僕。

その最初の旅は
シアトルでした。

この10年間で
僕を取り巻く環境は
ずいぶん変わりました。

父が他界し
何かを変えようともがき
苦しいこともたくさんありましたが
その一つ一つが積み重なって
僕は此処にいます。 

役目を終えたパスポートを
そのページをめくって数えてみれば、
「出国」のスタンプは30回以上。 

実感が無ければ
臨場感が足りなければ
実現できないことがあります。

Google Earthでは分からないこと。

やはり其処に行って
自分の足で立って
空気をすって
自分の言葉で意志を伝え
”感じる”こと。

10年前よりも
僕にとって「世界」は
狭くなりました。

お金がなくて苦しい時も
プレッシャーで胸が締め付けらて
押しつぶされそうな時にも
僕は「外」に出ることを止めない。

何があるかとか
若い時には分からなくても

とにかく「外」に出て
”感じる”ことを大切にしてきました。

10年前の33歳の自分の写真。

その頼りない顔を見て
あのときの自分に語りかけてみる。

「お前は何がしたいのか?」
「どこを目指すのか?」

44歳になって、
オトナになっても
その答えはまだ出ていません。

でも、新しいパスポートを手にして
新しい希望に胸躍らせる
変わらない自分がいます。

まだ見ぬ「世界」を夢見る。

10年前と変わらない
新しい「外」の風景を求める
好奇心と胸の高まりが、
自分を安心させる。

10年前と違うこと。。。

それは「覚悟」かもしれません。

「外」を知ることって
それは「内」を知ることだと知り
今はこの場所(九州)に生きる覚悟を固めています。

このパスポートと過ごした10年間のお陰で
たくさんの出会いがありました。

今は、自分の生きた感覚で
自分だけの言葉で
世界を語ることができる。

積み重ねた「体験」という財産は
世界の何処にいても
自分の言葉で戦う勇気をくれた。

これからも、僕は「外」に出ます。

「お前は何がしたいのか?」
「どこを目指すのか?」

これからの10年間で
その答えを出します。

10年後の自分。。。

仲間達と笑顔で立っているはずの
あの場所へ旅立とう!!

「明日の景色」を探す旅への
新しいパスポート。

はじまりの予感で
胸が高鳴ります!!













夢はでっかく、世界進出1号店!!/九州パンケーキが海を渡ります!!

本日、「九州パンケーキ」の初めての
海外に向けた商業輸出がスタートします。

出航先はシンガポール。
私にとっては想い出の深い場所です。 

今回、宮崎の仲間である日向の八興商事さんとタッグを組み 
細島港からの彼らの商業船にのせて、
私にとっての「夢のとびら」を開きます。 

八興商事さんの現地法人[A&J HAKKO PTE;Ltd.] が経営する
日本食材のアンテナショップ【AKARI】が最初の販売場所。
そして、その後は私の現地パートナーとの恊働で
シンガポールを中心に東南アジア各国 へ少しずつ拡げていこうと思います。

私がいちばん信じていること。
それは「おいしい!」は万国共通の言語=Universal Languageであり
美味しいの笑顔はどこであっても同じだということです。

今回輸出をする”最初の一歩”である20ケース(600袋)が、
1年後にはどのくらいに広がるのか。

本当に楽しみです!!!!

今、東南アジア諸国、ヨーロッパ、ハワイ、北米、オーストラリアで
私の仲間達がグローバルに仕事をしています。
彼らはいずれも、その土地に根を張る為に言葉では言い尽くせないほどの努力を重ね
そして今日の成功を掴んだ(もしくは掴みつつある)仲間達です。

仕事で一番大事なことは、
ビジョンと情熱、そして信頼できる仲間がいること!!

ですよね(^^)

私の大切な分身である「九州パンケーキ」を情熱あふれる彼らに預け
そして、「九州の大地の力」がどのくらい通用するのか...
新しい挑戦をしてみたいと思います。

もちろん、為替の問題、価格の問題、趣向性の問題もありますから
そう簡単な道筋だとは思っていませんが、
しかし、たとえ亀のような歩みであったとしても
決して前進することを止めなければ、
必ず10年後には「何か」大きな成果を得られると思っています。

私は現在43歳。
ヨーロッパの心友であるKENJIくん(大矢社長)とは
「互いにハッピーフィフティを迎えよう!」とよく語り合います。

ハッピーフィフティとは、
自身が築き上げてきた、歩んできた証でもある会社の組織をしっかり強固なものに育て上げ、
支えて頂いた社員ファミリーに恩返しができる環境でいたいということですし、
九州/宮崎との橋渡し役として「地域の役に立てる存在になりたい」ということ。

僕らはそんな、地域と世界を繋ぐ、
しっかりと芯のある「橋」になります。

宮崎で頑張る「街市」の仲間達のプロダクトも
必ずいつか一緒に海を渡る日をワクワクしながら夢想しています。

「夢のとびら」の向こう側には
国境をとびこえてグローバルな社会の中で活躍する
地域の仲間達の姿がいます。

笑顔の九州パンケーキ
第2章のスタートです!!





« Prev || 1 | 2 || Next »
  • 一平寿司
  • タリーズコーヒー
  • 九州パンケーキ